2011年4月29日金曜日

SWEET DREAMS ( are made of this... )  ~甘い夢はこうして作られる・・・~

皆さんは、Eurythmics(ユーリーズミックス)のSWEET DREAM( are made of this ) (= 邦題:スイート・ドリームス)という歌をご存じだろうか。

この歌は、私の中学時代に流行っていた歌。
私は中一くらいの時から、洋楽が大好きだった。
別に一番上だったので、お兄ちゃんお姉ちゃんの影響というわけでもなく、自然と湯川れい子さんやピーター・バラカン、小林克也の洋楽トップ10番組などをよく聞くようになっていた。
折しも、MTVのミュージック・ビデオが取りださされるようになった時代。

その中で、アメリカ音楽も聞いていたが、私はファッション性もある、イギリスのニュー・ウェイブ系の音楽もとても好きだった。

そしてその中で流れていた全英チャートの上位に食い込んでいた曲がこれだ。

” Sweet dream are made of this. Who am to I disagree ? ....  ”

その時は何の気なしに、ただ歌詞だけを意味もよく分からず口ずさんでいた。

でも何だか子供心に、”甘い夢(スイート・ドリームス)の歌のはずなのに、なんでこんなに”重いヘ”感じの音楽なんだろう?”とちょっと不思議に思っていた。

そしてこの歌は、つい最近まで私にとってはそんな”甘い夢”を歌っている歌に過ぎなかった。

この歌の存在を思い出したのは、この3・11の津波が襲った日からである。

丁度、3月の末日に近い頃だったように思う。

なんだか、日本の報道と海外の報道が、原発事故や津波の被害地に対する情報が余りにも違うと気付いてから、暫く立って来た後、そして、ある時期、海外プレスがほとんど全て”東京”という街から姿を消してからである。

その日本の”首都”と称される街から発せられる情報は、それまでの海外メディアの放送と違い、余りにも”バイアス”がかったものであったからである。

そして誰かが、この事故や、地震津波震災の影で、大きな力で何者かが、自分達の都合のいいように”パニック抑制”と称して、情報をコントロールしようとしている姿があからさまであったからだ。
そしてその不安をツイッター上につぶやいた後、誰かが返事を呟いた・・・" Welcome to the real world ... "

それから、私はこの歌の歌詞の一部を思い出した。
” I travel the world through the Seven Seas, everybody's looking for something...  ”
まずこれは、”自分のことだ”と思った。7つの海を旅して、誰もが”何か(=真実)を探してる・・・”

余談だが私はこの” 7 Seas ~七つの海~ ”という表現が好きだ。
”7”という数字は、何だか神秘的で、割り切れず、摩訶不思議なようすを思い起こさせるから。
そして私は、そこから別に” 7 Wonders  ”という歌も思い出した。
ああ、そうか、世界には7不思議、と呼ばれるものがあるのだということを。

そしてもう一つ余談になるが、私の先祖はその昔、瀬戸内で水軍と呼ばれる家系に生まれた。
その昔は、戦闘用の船を500以上をも持っていて、多くの合戦で勝利もしてきた。
その中には、若き女性指揮官もいたのだ。( 私の現在の姿は、何故か彼女の現在残っている肖像画にも似ている・・・~もちろん後世に書かれたものだが・・~ )

我々の一族は常々、”水”と深き関係のあるもの。
大昔、先祖が”水のある処、我らが里が如し” というお告げを瀬戸内海の渦潮の真ん中で聞いて、我々はその伊予のある地に導かれた、という伝説もあるくらい。

私は昔から”水の美しいところ”が好きだ。
川や海の水が濁ったり、汚れたりしているのを見ると居た堪れなく哀しくなる。
何故だか分からないが、きれいな流れの川の横を歩くのがずっと好きだった。

そして私の訪れた、我々一族が住居にしていたというある”里”にも、山から流れ出る、あまりにも美しい”水”を讃える川が流れていた。
海を眺める緩やかな斜面に、美しい穂をたたえた田畑が太陽の光を色とりどりに映し出した、心の中の原風景がそこにはあった。

我々は海の向こうからやって来た。
遠い昔、中国の海辺の小国に我々はいた。
そしてやはり水軍を操っていた一族とも言われている。

7つの海を越えて、7つの不思議を解明する・・・
なんだかこれは我々に与えられた使命のようにも思えた。

This is the song " SWEET DREAMS ( are made of this ) "
Please listen carefully with your soul, so that you can find " what is really truth "....

                                 http://www.youtube.com/embed/qeMFqkcPYcg



そして私はこの歌の持つ”本当の意味”を知る事となる・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿