2011年6月17日金曜日

夢と現実が逆転した、迷宮に迷い込んだような日々の中で

日本からヨーロッパに戻ってきて、3週間が経った。

あっという間の日々であった。

特別何をしていたのか思いだせないほどであったが、まるである映画の中にいるように、夢うつつのような気分の、ある時”ふと醒めたら”それがまだ現実であったかのような、まるで夢と現実が逆転したかのような日々である。

( よく人間は、夢から覚めると”あ、・・ゆめでよかった”と思うことがあるが、最近は夢から覚めると、”あ、あれは現実だったんだ・・”と思う日々。 )

本当に私の周りには、不思議なことが起こる。
もちろん万人にとって悪夢である、あの津波と福島の原発事故もその中の事象として含まれるのだが・・・

個人であっても、おおきな大事故や大事件であったも、はたまたそれから考えられる我々の”運命”についても、さまざまな”お告げ”が我々の元に届く。

いつもなぜかその探していることの”紐解く鍵”が、与えられてしまうのだ・・

いつも直感的に”これは・・”と思ったことには、意味がある。
そしてその”おかしいな、”と思った理由についてこころの中で検証し、仮定をいくつか進めていくと、正しい答えに辿り着いたりする。 いつもこんな感じ。特に3・11以降は。

そしてまた、”あれ、もしかして・・”と思って調べていると、その”鍵”を解くための書物が、”どさっ”と天から落ちてくるようだ。(ネットであっても・・)
ときどき、外を歩いていて、ふと目の前に、その鍵を説く書物や資料が、目の前にまるで”スポットライト”が当たるように、(こんなことをいってしまってはなんだが)、目の前に飛びこんでくることもしばしば・・
そしてその飛びこみ方がふつうではないので、中を開けてみると・・・
”やはり・・”ということが多いから、不思議だ。
そしてもちろんそれを”読み解く”のもわたしの力にかかっているのだが・・・
まるで誰かが”伝えよう”としてくれているような気がする時も・・

こうやって、いろんな背景がわかってきた。
原発関連のこの世の中のしがらみも、個人的な事であっても・・・
もしかしてこの”宇宙”が与えている試練、に関しても意味があるのでは、と思えるようになってきた。
(そしてまたそれは何かの”サイン”であるのかもしれない・・・)

ひとついえることは”おかしいな”、とおもったことにはその理由がある、ということだ。

まるで”この世の中に偶然は存在しません”とだれかが言ったように・・

まるで不思議な映画の迷宮に迷い込んだような気がするが、”アリス”のようにその不思議をひとつひとつ謎といて、前に進んでいかなければならない。

今は蜘蛛の巣のように複雑に絡み合っているように見えても、その糸は、実は規則正しく、繋がりをもって紡がれているのだから・・・( そしてその”繋がり”は、実はおそろしく単純なものだったりする・・ )

我々はその”試練”を乗り越えることで、考え、解決方法をみいだし、成長していくものであるのであろう。( そしてそれを見ないように、見ない振りをしている人には、あとで試練がやってくる、という仕組み・・ きっと彼らには、今それを”乗り越える”力は与えられていないのであろう・・・ )

しかしある事象で人間が引き起こしたことに対する、最善のそれを解決する方法があったとしても、
我々はそんな中で大いなる”宇宙の運命”までは変える力は持っていないだろう。
ただ受け入れるのみか、そのインパクトを極力小さくする以外は・・・

我々はもうすぐこの”現実”という名の夢から目を覚め、白昼夢を見ながら過ごさなければいけない現実が待っているだろう・・ それはとてもカナシイことであるが、我々人間には、現実を忘れ去ること以外には残された時間をいかに「楽しく」過ごすかの方法を他には知りえないのかもしれないから・・

( 最近の私は、この現実の”悪夢”から逃れるために、眠りの中に”安らぎ”を見出しているような気さえもしてしまうのだ・・・ 夢の中では安心して”甘い夢”をみれる、という現実。 )

0 件のコメント:

コメントを投稿